Vrewの字幕機能を使ってPodcastを素早くブログ記事にする

今日はPodcastをブログ記事にするっていうのをやってみたらだいぶいい感じに素早くできたので、その話をします。

この記事は、夫婦で毎日更新してるPodcast「ごりゅごcast」の配信内容を一部抜粋したものです。

オリジナル音源はこちら。

Vrewで文字起こししたら1時間くらいで書けた

ごりゅご
はるなに最近ごりゅご.comのアクセスが減りすぎているぞって怒られまして、色々解決策を考えました。最近はPodcastが楽しくてついブログを放置してしまうんですが、ちょうど最近Podcastをブログにするという「素材」が揃ってきた感じがして、色々試してみたら、思ったよりいい感じで進められたのね。
ごりゅご
まず使うのは、この前Podcastで話したVrewっていう動画を字幕にするアプリ。あいつが超優秀で、その文字起こしを見れば大体内容が理解できるレベルになる。

ごりゅご
さらに、今ブログで使ってるスノーモンキーっていうブログテーマが、それ自体に簡単に吹き出し入力ができるような機能もついてて、そういう意味でデザイン面でも超簡単だった。
ごりゅご
最初の記事がVrewでテキスト化するのも含めて1時間ぐらいで全部終わって、普段の半分以下で完成したイメージだった。あと、普通にブログ書くとやっぱすごいエネルギーがいるんだけど、文字起こしたものをブログにするのは超楽だった。
ごりゅご
さらにWeb版のVrewは、音声ファイルもアップロードできたんで、PodcastのMP3ファイルをそのままアップロードするだけでテキストにできた、ってのもよかったところ。

文字起こしがYouTubeよりいい感じ

ごりゅご
前まではYouTube字幕機能を使って文字起こしのベースを作ってたりしたんだけど、YouTubeは音声ファイルは受け付けてくれなくて、動画にしないといけなかった。これが不要なだけでも楽なのに、字幕自体が今のところVrewのがいい感じに表示してくれる。
ごりゅご
他にもYouTubeの字幕はテキスト形式では落とせなくって字幕形式になるんだよね。これ、1行おきにタイムスタンプ的なものが入るんだけど、テキストで起こすとそれがなくなるから、そういう細かいところも素早くブログ書く助けになってる。

吹き出し作るのは「省入力機能」で

ごりゅご
最初はWordPressのエディタから「吹き出し入力」ってのをやってたんだけど、これは流石にいっぱい文字を入力する時はめんどくさすぎた(キーボードショートカットほとんどまともに機能しない)
ごりゅご
で、色々試行錯誤してたどり着いたのはAlfredの省入力機能で吹き出しのHTMLをサクッと入力してしまう、という方法。

ごりゅご
Podcastをとりあえずテキスト化して抜粋して、最後に「どっちが喋ってるか」に応じて吹き出しのHTMLをつけて投稿。すっごいHTMLは長くてごちゃごちゃになるけど、ブログとして読むぶんにはあれはあれで結構読みやすくて便利なんだよね。
ごりゅご
これがほんとにすげー楽チンで、このまま勢いで練習するぞって言ってその後2回か3回文字起こしを、やってみてブログも予約投稿してこれから話したものを全部ブログに書くぞ、ていうぐらいには今はやる気に溢れてるよ。

書き起こしじゃなくて抜粋

ごりゅご
一応ねやってるのは「抜粋」ってイメージで、Podcastで話してる場合にいらないコンテンツ、いっぱいあるから文脈に沿うものだけだいたい抜粋しているっていうイメージ。
ごりゅご
1時間でできるなら、Podcast収録含めて全部で2時間くらいで終わるから、ブログを毎日更新しつつPodcastの更新もできて結構いいかもしれない。
ごりゅご
そうすれば最近は週に1回かも更新してなかったごりゅご.comも週に5回更新できるようになり、それはアクセス数も増えるでしょうっていうのも期待できるんかな。
ごりゅご
あとは自分たちが喋った内容の備忘録じゃないけど、アーカイブ的なものは残したいなって思って、これならできるか、っていうニュアンスもあるかな。

Podcastを聞いてくれる人を増やすための手段でもある

ごりゅご
あともう一個の作戦としては、Podcastを聞いてくれる人を増やすために検索で見つかるコンテンツをちゃんと作っておいて、検索で見つけてくれた人がPodcastもあるんだ聞いてみようって思ってもらえるのを狙っているってのもある。
ごりゅご
現状結局Podcastを検索して見つけてもらうことは実質不可能なので、しょうがないから俺が検索できるようにしとくかっていう感じなのかな。
ごりゅご
あとね、Podcastで話せることで記事にしづらいことってめっちゃ多いやん。細かいノウハウをテキストで書こうと思うとうまく書けなくなりがちなんだけど、そういうのをPodcastなら喋ればいいからシェアしやすい。
ごりゅご
なんかまとまってないけど喋りたくてしゃべってみると意外とまとまってみたいなのもあったりして、そういうのを一部分だけでも切り取って、記事としてあげておけば、意外とまとまってないからWebで見つけにくい、だけど俺が欲しい情報って結構そういうもの多いな、って思ったりもしててね。
ごりゅご
もちろんいわゆる普通のブログにもいっぱいいいことはあるんで両方できるに越したことはないんだけど、とりあえずこの形だったらブログが更新できそうな予感がするのでまずはやれるだけやってみようかなって思っております。

慣れたら30分くらいでできるようになった

このPodcast公開してから5〜6回練習してるんですが、ちょっとずつ上達して、30分くらいで一通り完成させられるようになってきました。

そして、Podcastのテキスト化専用ブログ「ごりゅごcast.com」も作りました。

色々よろしくお願いします。

今回のオリジナル音源は以下から聴くことができます。(AppleのPodcastアプリのほか、Spotify、Google Podcastなどでも視聴可能です。

この記事を書いた人

goryugo

2018年4月からPodcastを毎日配信中。
コンセプトは「テクノロジーを駆使して、仕事や生活がちょっと便利に、楽しくなるテクニックをお届け」
「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを話して、それを一部抜粋してこのブログに書いてます。